奥沢神社の秋祭りに行ってきました♪

9月 16th, 2016 Posted by No Comment yet

IMG_1611
IMG_1633

先日、奥沢神社にてお祭りが開催されていたので、帰り道に立ち寄ってみました。

東急目黒線奥沢駅のすぐ近所にある奥沢神社は室町時代の創建と言われるほど古い神社で、
そのお祭りに300年の歴史を持つ「厄除け大蛇のお練り」という伝統神事が行われます。
氏子達が藁で作られた大蛇を担いで氏子町を錬り歩き厄除けを祈願するというものだそうです。

通りは地元の方たちで大賑わい!!
お祭り独特のわくわくするような空気感とにおいと活気で溢れていました~
商店街の人たちもご活躍されていて、地域のつながりを大切にして伝統を守るみなさまに、
なんだか元気をもらいました。

いくつになってもお祭りっていいものですね!
会社にお越しの際には、ぜひ奥沢駅の商店街に立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪